FC2ブログ

シルクな一口馬主 ときどき旅行

尚、所属馬情報等シルクホースクラブ様及び広尾サラブレッド倶楽部様ホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。

よいお年を

今日から旅行で、今年の更新最後にしたいと思います。
29、31じゃなく、4日に年休を取るべきだったかとのちょっとした後悔はありますが、まずこの日程の年末がないので最初で最後の年末旅行になるかもしれませんので、楽しんできたいと思います。
今年もいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
スポンサーサイト



ブログ開設1周年

ブログを始めてから気が付けば1年経ってました。
去年の10月5日からだったみたいで。
http://dorato.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

思い返せば愛馬が好走してくれて楽しい!この嬉しさを発露したい!って気持ちからこのブログは始まったのでした。
そこから更に愛馬初の春のクラシック路線挑戦などあり、高いモチベーションのまま一口馬主を続けてこれました。
ブログが1年続いたのも愛馬の活躍があってこそですね。
ドリーマーの重賞とかもう普通に感じてるけども、重賞出走が普通に感じられるほど当たり前になってるって時点で相当上手くいってるんだと思います。
去年もブログ書きたくなるほど活躍してくれた愛馬ですが、今年はドリーマー、アルモニカ、インディチャンプと重賞に出て、更に今月末には2歳のトスアップも重賞挑戦ですからねぇ。
一口馬主DBによると、今まで20年で重賞出走16回なんですが、なんと去年と今年だけで半分以上の9回出走だそうです^^;
ドリーマーのように何度も出てると重賞出走の感動も薄れてくるのも仕方ないんですかね~。
でも、2歳重賞や3歳クラシック路線のトライアル等の重賞はやっぱり気持ちも違います。
出るだけで嬉しいし、期待もしちゃいますね~。

競馬への熱を呼び戻してブログを続けてこれたのは間違いなくこの愛馬たちの活躍あってこそです。
そしてもう一つのモチベーションはコメントくださったりして交流してくださる方達のおかげですね。
これからも一喜一憂あると思いますが、出来るだけ続けていけたらなと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

POG登録馬

大昔にサラブレとかでやってましたが、そんなにいい成績を残した事ありませんでした。

それで、去年の冬net競馬のPOGに6頭ほど登録したら、なんと自分の馬が1番賞金稼いだという…。
昔は欠かさず入れてみんな未勝利とかだったのにw
自分の馬は活躍してほしいけどタブー。それが暗黒時代のシルクでした。

今年は開始時期から登録出来たので真面目に考えてみようかなと思いました。


POGの良いところは自分じゃ決して出資出来ない良血馬選びが思いのままだという事(*‘∀‘)
ディープインパクト産駒も選び放題ですからねぇ( ´ー`)y-~~
まるで神々の遊びをやってるようです(笑)

まずJRA-VANでの登録です。
なんと登録した馬でデビューした馬が全馬勝ち上がっています。
自分の馬もトスアップだけ半信半疑で登録してみたら、思った以上に強い勝ち方してくれていい意味で裏切られました^^;
ありがとう、トスアップ!

今8頭登録なので後2頭選べます。
自分の馬を足すか、良い記事を読んでなにか足すか分かりませんが今後追加していきます。








そしてこちらがnet競馬。
少し登録メンバーが違うくらいで、大体同じかな?
アルママは岡田牧雄さんの記事を読んで思い付きで登録しましたw
この馬だけ勝ってませんが初戦2着ならまだ期待はもてるでしょう。
こちらは全10頭登録終えたので、愛馬はトスアップ1頭になります。





去年秋からブログを初めて、いろんな人のブログを見てきましたが、一つ感じたことがありました。
それは社台、というかノーザンファームの凄さ。
昔は社台グループってひとくくりにしてましたが、ノーザンファーム1強になりましたね。
生産というよりは育成の凄さです。
人の育成、それを生かす徹底した馬の管理。
これが合わさって、体質が弱い馬でなければ変な状態でデビューする馬がいなくなりました。
それが新馬でのノーザンファーム育成馬の強さとして表れてると思います。

それを踏まえて今回選んだのはアルママ以外ほぼ全馬ノーザンファーム育成馬のハズです。
良血だから走るとは限らない。
これは競馬のセオリーでもありますが、このメンバー見ても分かるように、みんな新馬で負けても2戦目で勝ち上がってるんですよね。
何気にこれはすごい事です。
超高額馬の良血が走らないなんて事は日常茶飯事だったのに、勝ち上がりまではかなりの確率でさせてしまうんですから。

今後勝ったメンバーで上にいけるのがどのくらいいるかは分かりませんが、愛馬とは別の楽しみとして注目して見ていけたら楽しいかなって思います。

シルク1.5次出資確定。

昨日考えに考えた末、もういっそのこと二頭いこうという結果に落ち着きました。

これも愛馬たちが走ってくれてるからです。
きっとインディが重賞勝ってくれる。(取らぬ狸の皮算用
もしかしたらトスアップが我が厩舎の重賞第一号かもしれない。(妄想


決めきれなかった…牡馬が欲しかった。
インディもマイル路線だけど、被ったとしても2年後だからきっと大丈夫。


これは両方走るよ、間違いない!(希望
両方ともそれぞれ3勝は固いですね(熱望
きっとどっちかは重賞取るくらいの強さだよ(欲望


一旦はエンジェルフォールに決まりつつも、走りそうな雰囲気、バネ、柔らかい歩様を思い浮かべるとどうしても捨てきれなかったシーズインクルーデッド。
今回厩舎はいい方に出ると信じる事にしました。
とりあえずこの馬の結果次第で、今後の出資の仕方はまた改める事になるかもしれません。
要注目ですよ!

しかし、神さまは残酷。(むしろ公平?
今日仕事のぼくがなんとか繋がったのは11時半頃。
その時には既にエンジェルフォールは満口だったのです!
いろんなブロガーさんの所で名前出てるしなんとなくそんな気は密かにしてましたが、警報なしから一気か_| ̄|○

しかし、シルクのサーバー、去年のバグだらけ繋がらないお化けよりはマシになってましたね。
最初全く繋がらないのはまあこんなもんでしょう。ライブのチケット予約とかでも集中すればそうですし。
去年はぼくがようやくいけたのは13時以降でしたから。それでいて残り50口前後だったトスアップ間に合いましたからね〜。
今回は11時半頃には普通に繋がるようになっていました。
そこで残り150口以上あったエンジェルフォールが満口だったということは、その頃には繋がって申し込み終わってる人が多かったという事になります。

でもこれで心が決まりました。
シーズインクルーデッド一択!
これは走りますよ。(願望
なんで人気がないのか分からない!
不安点が厩舎以外にあるんでしょうか?
ぼくには見つけられませんでした。
もしくはその厩舎のみで一旦自分も考えたように嫌われたのかもしれませんが…。
自分のNG厩舎よりは未知の魅力にかけられる分マシだと思う事にしました。

取れなかったエンジェルフォールも追って応援します!
ご一緒の方いらっしゃればよろしくお願いします(^ ^)

悔しい(>人<;)

全くスムーズなレースが出来ず3着。
言いたくはないけど、下手に乗られてしまった…。
馬に力があるのは間違いないけど、最低賞金加算して欲しかった…。
でも今後も期待できる強さでした。

私事ですが…



わーい\(^o^)/
なんとアルモニカのファンタジーステークスのゼッケンが当たりました。
重賞だから色も付いてるし。

ゼッケン当たったのは98年のシルクノワール以来だから約20年ぶり?
もっともずっと応募しつづけてた訳じゃありませんが、競馬熱が戻って来た今このタイミングでこの子のゼッケンが当たったのは本当に嬉しかったです。

実は今年の春に引っ越しをしてからBS、CSのアンテナが角度的に繋がらず、グリーンチャンネルが見れなくなってました。
幸いほとんど10Rや11Rばかり走ってくれていたので、民放でもほとんど観れていたんですが、たまに観れないとガッカリで。
さすがにアルモニカの新馬戦の時はリアルタイムで観れないのが悔しくて現地応援行ってしまいましたが。
おかげさまで初めて目の前で新馬勝ち観れて結果オーライだった訳ですが。
しかしながらこの間のレーヌドブリエの時、10Rだというのに関西では東京のはギリギリやらない時間でまたまた悔しい思いをした訳です。

昔は京都テレビかサンテレビで競馬中継全部やってたのに某◯ジテレビがメインレースだけの美味しいところ取りしてからどんどん枠が減り、短くなり、今じゃ土曜のメイン1時間だけですもんね。

前から方法を探してましたが、ケーブルテレビは結構高いし、回線ひいてるソフトバンク光の光テレビは工事費が高い上に、マンションタイプは関東だけだと?
もっと大きく注意書き書けよおおおぉぉ!
↑このために乗り換えたのにすべて無駄

そしたらNTTぷららの光テレビというのが安めなのを最近発見したのです。
光回線があれば、工事費いらず、マンションタイプもオッケー。
申し込みしました。
これで、競馬ジプシーとはオサラバさヽ(´▽`)/(のハズ)

BSも観れるので母親が歌番組を。ぼくもフィギュアスケート観たくて一石二鳥。
あと何日か後には家でまったり優雅なテレビ観戦さ(のハズ)。

2日のシルクドリーマーのステイヤーズステークスに間に合うかどうかは微妙だけど、これはまあ民放でなんとかなりますからね。
こうしてようやく一口馬主を楽しむための環境を手にする(ハズの)どらくまーなのでした。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どらくまー

Author:どらくまー
シルクホースクラブ一口馬主。広尾ホースクラブも最近入りました。
約20年、少し競馬から離れ気味で情熱も途絶えてたが、
最近愛馬が走り出し、また情熱が蘇りつつあるところ。
年間1~3頭くらいの零細厩舎ですがまずは1頭1勝を目標に楽しんでます。
適当に思ったことつぶやきます。
たまに旅行も書くかも。沖縄によく行きます。

フリーエリア

愛馬一覧

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
一口馬主 (65)
徒然なるままに (6)
愛馬近況 (118)
出資馬 (6)
収支 (20)
総括&目標 (8)
厩舎 (4)
自己紹介 (2)
一口馬主の魅力 (2)
レーヌドブリエ (5)
アルモニカ (16)
インディチャンプ (34)
シルクドリーマー (5)
トスアップ (6)
ララフォーナ (8)
ディグニファイド (6)
那覇、今帰仁 (1)
渡嘉敷島 (1)
那覇 (1)
宮古島 (2)
石垣島 (2)
竹富島 (1)
プライムライン (1)
サンテローズ (0)

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん