FC2ブログ

シルクな一口馬主 ときどき旅行

尚、所属馬情報等シルクホースクラブ様及び広尾サラブレッド倶楽部様ホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。

那覇グルメ?紀行

シーザウェイクリア
2018/11/14 <最新情報>
16日(金)に美浦トレセンへ帰厩する予定です。

な、なんだって?つい先週の情報でまだ乗り込み量が不足している印象とか言われてたのに^^;
嬉しいような心配なような何とも言えない気持ちです。
今戻すって事は、年内デビューもありそうですよねぇ。
次の情報を待ちたいと思います。



さて、ではこの前の沖縄のグルメ(という名の大盛り店)紹介です。
まずは波布食堂。
港で働く海の男たちのために沢山食べてってのが由来の食堂です。

これ、何だと思いますか?
野菜を盛り付けてるわけじゃないんです。
沖縄そばが下に入ってる「肉そば」という名称なんです。
750円です。
画像から分かりづらいですが、表面張力になりそうな汁の量。
持ってくる間にこぼしてますw
野菜を避ける皿が付いてるんですが、そこに分けて更に食べても食べてもなっかなか麺に辿り着きませんでした(;´Д`)
麺が見え始めた頃には結構しんどいと言う( ^ω^)・・・
その麺がまた多くて多くて・・・飽きと麺がのびてきて食べるのがつらい。
一種の拷問でしたw
横にいた女性は焼きそば頼んでましたが4分の1でギブアップしてました(; ・`д・´)
ここの料理は沢山食べる男性3人で2品が丁度よいと思われますw
無理w
必死で完食しましたが、夜までかなりきつかったですw
正直お勧めしませんw行くなら何人かで分けて食べてくださいw
お持ち帰りも出来るんですが、汁物とか無理だしw

↓友達が食べたカツ丼。ちっちゃく見えますが、カツもご飯も普通のカツ丼の倍はあります^^
まあ普通の食の人じゃ完食は無理な量ですな。





次はモノレールの県庁前近くにある喫茶くりすたる
昔ながらの店構えの純喫茶。
ナポリタンも昔ながらの喫茶店の味で美味しかったですね。
ちなみにこれBランチですがサンドイッチもホットサンドで美味しかったです。
飲み物も付いて900円ですからお得ですよね。
沖縄的には特別安くはないですが、量はここもけっこう多くて、普通にお持ち帰りも主流になってるみたいです。
本当は鉄板焼きのハンバーグナポリタン食べたかったんですが、ご飯と味噌汁も付いてて、そんないらないし断念w
これも夕方まで結構苦しかったですね。
でもまた行きたいです。
波布食堂は遠慮しておきます^^





次は地元沖縄のハンバーガーショップJef(ジェフ)。
そしてこれも地元ならではのぬーやるバーガー。
スパムとたまごにゴーヤが入ってるバーガーです。
見た目は普通。
入ってる物考えるとまあ普通に美味しいかなと食べる前は思っていましたが、食べてビックリ。
滅茶苦茶美味しい!
これヤバい。大阪にも欲しい。
沖縄にしてもあまり店舗がなく、車必須のところにあるのでまあ観光で初とかいう人は行くことないと思いますが惜しい。
大阪で言えばドムドムバーガーそっくりな感じの店でした。



沖縄のハンバーガー店はA&Wが有名ですね。

入ってる物や見た目も明らかにこれ美味しそうです。
でも何食べても割と普通で感動がなかったりします。
これならぬーやるバーガー食べたいわ~。
A&Wはカーリーポテトが美味しいですね。ルートビアは人それぞれでしょうか。


波布食堂にランチに行った夜、たいしてお腹空いてなかったんですが、軽くなにか食べようって事でせんべろに行きました。
せんべろは関西じゃピンと来ないかもしれません。
千円でべろべろに酔えるってのが由来です。
関西だとほろ酔いセットとかで800円でビールとなにかつまみとか、そういうの見かけますが、それの発展形ですね。
東京と沖縄が流行ってるらしい?です。
今公設市場付近、8割以上の店がせんべろやってるんですよ。
店によって内容は様々なんですが。

天しーさーって店に行きました。
とりあえず見てください。



ジャジャン!!


えっ!?
飲み物3杯と串10本で1000円とか嘘でしょ!?
しかもぼくは泡盛飲みましたが6種類くらい銘柄まで選べましたよ・・・。
飲み放題も驚く値段ですね。
ちなみにこの店は水割りもジョッキでした(笑)
ただここは20時でせんべろが終了で(ほかの料理等は22時まで)、ぼくらが丁度20時前に入ったんですがその後8組くらい次々お客さんが来たんですが、みんなせんべろ目的で、ないって分かると帰っていきました。
ある人たちなんかは「せんべろ周ってるさ~」ってハッキリ言ってました。
店によって程度の差こそあれ、3軒も周れば正にべろべろに酔えそうです。
すごいぜせんべろ。熱いぜ沖縄!

以上いきなり沖縄食レポでした(*‘∀‘)
スポンサーサイト



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どらくまー

Author:どらくまー
シルクホースクラブ一口馬主。広尾ホースクラブも最近入りました。
約20年、少し競馬から離れ気味で情熱も途絶えてたが、
最近愛馬が走り出し、また情熱が蘇りつつあるところ。
年間1~3頭くらいの零細厩舎ですがまずは1頭1勝を目標に楽しんでます。
適当に思ったことつぶやきます。
たまに旅行も書くかも。沖縄によく行きます。

フリーエリア

愛馬一覧

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
一口馬主 (65)
徒然なるままに (6)
愛馬近況 (118)
出資馬 (6)
収支 (20)
総括&目標 (8)
厩舎 (4)
自己紹介 (2)
一口馬主の魅力 (2)
レーヌドブリエ (5)
アルモニカ (16)
インディチャンプ (34)
シルクドリーマー (5)
トスアップ (6)
ララフォーナ (8)
ディグニファイド (6)
那覇、今帰仁 (1)
渡嘉敷島 (1)
那覇 (1)
宮古島 (2)
石垣島 (2)
竹富島 (1)
プライムライン (1)
サンテローズ (0)

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん