FC2ブログ

シルクな一口馬主 ときどき旅行

尚、所属馬情報等シルクホースクラブ様及び広尾サラブレッド倶楽部様ホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。

2019年総括

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もごゆるりとよろしくお願いします。
去年はいろんな事がありましたが、最大の収穫は愛馬の重賞、G1初勝利とブログを通じていろいろな方ともお会いできた事でしょうか。
インディの安田祝勝会で初リアル、続けてマイルCSで、そして年末の忘年会にも琥珀さんに誘っていただき、沢山の方たちとお話出来ました。
また今年もご縁があればお会い出来たらと思っています^^

さて、それでは去年の愛馬の成績を振り返ってみたいと思います。

合計 23戦3勝
(3-1-3-3-1-12)

古馬 3勝
3歳 0勝
2歳 0勝

クラス
新馬、未勝利 0勝
500万 0勝
1000万 0勝
1600万 0勝
重賞(G3) 1勝
重賞(G1) 2勝

23戦はすごく少ないですね(;^_^A
頭数は去年より1頭増えて5戦減ってます。
前半戦たったの9戦でしたからこの結果も見えてましたけど・・・。
しかし特筆すべきはついに達成した重賞勝ちとおまけにG1が2勝ありましたからねぇ。
インディチャンプが引退したら今後二度とない成績なのは間違いないでしょう。
獲得賞金が23年間で初の3億突破、今までの記録の2006年の2億2845万を約1億差と大幅に塗り替えました。
しかもほぼ1頭ですからね~・・・2006年は愛馬のほとんどが走って59戦と今年の2,5倍、そして10勝もしてました。
内容が全然違いますね^^;
G1勝ちはもちろん最高に嬉しいですが、あれだけコンスタントに走ってしかも勝ってくれてた時代も懐かしいです。
もうシルクでは二度とないんでしょうね~。
広尾の馬を増やしたので出走数に関しては来年もう少し改善される事を期待したいですが。
インディチャンプがいなければ1勝もしてない最悪の年を、最高の年に変えてくれたんですから、インディにはただただ感謝の気持ちで一杯です。



掲示板率、8着以内率が、ここ最近では一番落ちました。
一昨年583、792
去年が536、714
今年が478、609  ですからね~。

原因は明確です。
走った馬のレベルがもう一つだった事。
だってインディチャンプしか勝ってませんからね。
ララフォーナのように好走時とそうでない時とムラがある成績だったのも影響してると思います。
今年は3歳馬に勝ち上がってもらわないと困りますし、2歳に広尾馬を増やしたのでそれなりの頭数になりました。
出走数は少なくとも上げてくれるでしょう。



賞金はすごいですが、インディチャンプがほとんどです。
去年はインディが全てといっても過言ではないですね。
たった3勝で歴代1位の賞金を叩き出してくれました。
ララフォーナも未勝利に終わったとはいえ、数少ない出走馬として楽しませてくれましたし、コンスタントに出てくれたおかげで前半戦の寂しい思いも最小限で済んだのだと思います。
同じ5走ですがアルモニカがそんなに走った感がないんですよねー。
後半気性の問題で失速したのが今年の不安材料です。
年明け早々に出走予定がありますが、なんとか良い頃に戻って欲しいです。



さてここからは年初に立てた目標と照らし合わせてみていきましょう。
ディグニファイド (牡7歳)  3勝クラス(旧1600万)
(ネオユニヴァース×ファストフレンド)
障害練習中。
もしうまく転向出来たらと前向きに仮定して1勝目標ですかね。
向かないとなるとこのままなし崩しに引退の可能性もかなりありそうな気がしてますが・・・
目標出走 4走  → 1走
目標勝利 1勝  → 0勝 引退

予想通り気性もあってまったく障害に向きませんでした(;´Д`)
年明け早々に引退が決まりました。


インディチャンプ (牡4歳)  OP
(ステイゴールド×ウィルパワ―)
今年はすべてこの馬次第です。
怪我無く無事にいけばかなり高い確率で重賞勝てると思っています。
目標は重賞制覇、G1出走。
重賞勝ってない時点でいうと笑われそうですが、マイルCS制覇まで夢を持ちたいですね。
目標出走 6走 → 6走
目標勝利 2勝 → 3勝(G3、G1、G1)

まさにこの馬次第の年になりました(*ノωノ)
見事に初重賞制覇!そしてマイルCSどころか安田記念も制して春秋マイルチャンピオンに輝きました!
重賞は確信に近いものがありましたが、G1は希望的観測も含めての期待でしたが、思った以上に強くなりましたね。
明けてまだ5歳。
充実期ですし、今年は香港の借りをどこかで返して欲しいです。
今年もG1制覇を期待しています。


アルモニカ (4歳) 2勝クラス(旧1000万)
(ロードカナロア×アフリカンピアノ)
オープンまでいければ言う事ないですが、まだ現状そこまで強気になれないので目標は1勝以上としておきます。
目標出走 6走 → 5走
目標勝利 1勝 → 0勝

いや~。ここまで気性的な問題が出てくるとは思いませんでした。
前半戦はまだよかったものの、年後半は直線で走るのをやめてしまうという最悪な状態にl。
戦法を変えて今年は挑むようですが、牝馬の気性的な問題だけにすぐ解決するかどうか・・・。


ララフォーナ (牝3歳) 未勝利
(ヴィクトワールピサ×メジロフォーナ)
まだ勝ち上がりの目途が立ってません。
出来れば早いうちにもう一度芝、距離を延ばして中距離から長距離を試してみて欲しいんですよね。
目標は勝ち上がる事。
目標出走 5走 → 6走
目標勝利 1勝 → 0勝 引退

勝ち上がりこそ出来なかったものの、前半戦はこの馬がいなければ出走たった5回だったんで、そういう意味でも救われました。
芝長距離を使って勝ち負けもしましたし、もう少し早めにその路線に行ってたら・・・。
コンスタントに出走して良く頑張ってくれました。
9戦してくれたら出走の満足感は高いですね。
良いオーナーに拾われて得意とは言えない園田のダートで現在も頑張ってます。


トスアップ (牝3歳) 1勝クラス(旧500万)
(ジャスタウェイ×トップライナーⅡ)
現状2歳はこの子にしか夢をかけれないので頑張って復活して欲しいですね。
目標は1勝、そしてトライアルで権利を取ってクラシック出走です。
目標出走 5走 → 1走
目標勝利 1勝 → 0勝

この馬が本当にどうしたのか・・・。
アルテミス5着に来たときはクラシックの期待も大きかったんですが、年末に失速しての骨折。
骨折長期休養明けのレースと全く良い所がないまま終わっています。
しかもたった1走って、骨折あったにしろ半分放置のような?
そこまで超早熟って事はないと思うんですが。
唯一の4歳でもありますし今年は復活を期待したいです。


シーザウェイクリア (牡3歳) 未出走
(ジャスタウェイ×ポーレン)
短い出走期間で勝ち上がれる能力があるかどうか。
勝って欲しいので目標は勝ち上がる事。
目標出走 4走 → 2走
目標勝利 1勝 → 0勝 引退

裂蹄でまさかここまでデビューが遅れるなんて。
未勝利終わりが近づいてる7月にデビューしての2戦目で目途の立つ伸び脚で5着に来てくれましたが、
そこで両前浅屈腱不全断裂と死に繋がるような大怪我をしてしまいました。
関係者の方々の懸命の看病の元なんとか命はとりとめましたが、能力は感じただけにデビューの遅れが本当に残念でした。


オーサムゲイル (牝2歳)
(キンシャサノキセキ×シーズインクルーデッド)
速いデビューからの手薄なオープンまで勝てたらいいんですけどね。
目標は大きく2歳で2勝で!
目標出走 4走 → 1走
目標勝利 2勝 → 0勝

この馬が個人的に去年一番の想定外でした(;´Д`)
早期デビューどころか牧場でも体力がつけばと言われ続けて、デビューはついこの前。
入厩しても体力がと言われて初戦はレースの流れに一応乗れたことだけが収穫でした(´Д⊂ヽ
いつ体力が着くのか・・・しばらく厳しそうです。


サンテローズ (牝2歳) 
(ハーツクライ×マンビア)
将来的な期待はかなり大きいです。
とりあえずデビューはしてもらいたいし、まず勝ち上がりを目標にしたいと思います。
目標出走 2走 → 0走
目標勝利 1勝 → 0勝

将来的な期待はかなり大きいです(笑)
夏のデビュー直前での骨折の為、早期デビューの予定が遅れました。
ただ最近調教を再開しましたが、相変わらずのいい動きと言われてますし早期の復帰からのデビューが楽しみです。


プライムライン (牡3歳) (広尾)
(ハーツクライ×バートラムガーデン)
2歳デビューはしてもらいたいですね。
とりあえずデビュー目標で、なんとかクラシック路線目指していければと思います。
目標出走 1走 → 1走
目標勝利 0勝 → 0勝

この子が思ったより早い10月にデビューしてくれました。
ただちょっと体か出来切る前の出走だったので心配してましたが、もう一息で勝てた頭、クビ差の3着でした。
大いに次走の期待が高まりましたが、まだ体が出来上がってない所を目一杯追われたことも堪えてか繋靭帯炎に(´Д⊂ヽ
勝ち上がる力以上のポテンシャルは感じるので、なんとか春くらいの復帰を願いたいです。
未勝利ギリギリになると能力だけでなく勝ち上がりには運の要素も大きくなりますから。


去年の全体の目標です。( )内が去年の実際の数字です。
目標出走 37(23)
目標勝利 10(3)
掲示板率 550(478)  8着以内率 750(609)
総賞金 1億6000万(3億2324万)

いやー、惨憺たる有様ですね。
勝利数は最初から希望を込めてのものだったので多少仕方ない部分もありますが、インディしか勝ってないのがいただけません(; ・`д・´)
まあ23走ですからね。目標に大きく届かずで。
ノーザンの方針の数を絞るというのもあるとは思いますが、順調にいった馬がとにかく少なかったです。
まともに健康だったのがインディチャンプ、ララフォーナ、次いでアルモニカくらいですからね。
賞金だけは圧倒的にプラスなので一口馬主的には稼いだと言えるでしょう。
今年はまずは無事に。
そして2歳も出走、勝ち上がり共に頑張って欲しいですね。
大黒柱のインディチャンプにはもう一つくらい大きな勲章を取ってもらいたいと思います。
スポンサーサイト



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どらくまー

Author:どらくまー
シルクホースクラブ一口馬主。広尾ホースクラブも最近入りました。
約20年、少し競馬から離れ気味で情熱も途絶えてたが、
最近愛馬が走り出し、また情熱が蘇りつつあるところ。
年間1~3頭くらいの零細厩舎ですがまずは1頭1勝を目標に楽しんでます。
適当に思ったことつぶやきます。
たまに旅行も書くかも。沖縄によく行きます。

フリーエリア

愛馬一覧

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
一口馬主 (65)
徒然なるままに (6)
愛馬近況 (118)
出資馬 (6)
収支 (20)
総括&目標 (8)
厩舎 (4)
自己紹介 (2)
一口馬主の魅力 (2)
レーヌドブリエ (5)
アルモニカ (16)
インディチャンプ (34)
シルクドリーマー (5)
トスアップ (6)
ララフォーナ (8)
ディグニファイド (6)
那覇、今帰仁 (1)
渡嘉敷島 (1)
那覇 (1)
宮古島 (2)
石垣島 (2)
竹富島 (1)
プライムライン (1)
サンテローズ (0)

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん