fc2ブログ

シルクな一口馬主 ときどき旅行

尚、所属馬情報等シルクホースクラブ様及び広尾サラブレッド倶楽部様ホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。

シルクの抽選時優先制度について

ようやくシルクも改善の1歩を踏み出してくれました。

内容を見てみると、申込み時に抽優馬を1頭決めるというもの。
この抽優馬というのは実績300、抽選200口のうち、抽選になる枠の中で優先権利が生まれるというもの。
つまり600口応募があった場合、全部1口だと考えた場合今までだと300分の200の確率だったのが、
優先馬にしている人が例えば50人いた場合その時点でほぼ出資確定って事になります。
実際は5口申し込みの人もいるだろうから普通に申し込んだ場合もっと確率は低くなり、この権利を使えば(普通に抽選になるよりは)もっと確率は高くなるんじゃないかと思います。
今600口の抽選ということで進めてみましたが、2000口とかの大人気馬になるとこの権利を使ったとしても、手に入らない可能性の方が高いって事にかわりはありません。
ただ、確率はだいぶ跳ね上がるのは事実です。
本当に欲しい馬に出資出来ないっていう根本的で1番の問題には、少しですが歩み寄りされたということで評価したいと思います。

ただ今回の変更の場合、実績で取れる枠に関してはなにもメスが入ってません。
なのでお金持ちは高みの見物でしょうし、中実績の人には本来取れるかもしれない枠が他の人の優先権により減るという事も考えられます。中に近い何頭かは買う低実績の人にとってもそうでしょう。
なので、自分のような最下層の人間にとってもともと2,3頭の中で欲しい馬が買えるかもしれないという点で少しだけ助かる権利と考えられます。

改善第一歩としてみれば悪くない改善だと思いますが、これで改善しました的に思わないでくれと言いたいです。
今の規定で1番問題なのは高実績者が無制限(もちろん口数制限はありますが)に出資出来るという事。
今シルクにいるお金持ちが一部の人たちだとしても、今年の大活躍、さらに来年も活躍するようであればそのお金持ってる層が他からどんどん入ってくるのは自然の流れだと思います。
極端に言えば、その人たちはシルク募集馬70頭ほど全馬に出資することも可能なのです。
しかもそういう人たちはほぼ間違いなく10口応募でしょう。
人数が増えたその層が30頭ほど無制限に出資すれば、恐らく人気になる馬は中実績どころか高実績者の下の方の層までまったく希望の馬に出資出来なくなるでしょう。
なので実績で出資出来る頭数の制限は絶対にして欲しいと思うのです。
会員人数が少なかった頃ならいざ知らず。
今そこまで高実績者優遇しなくても馬は売れるでしょう?
実績で何頭までとかは考える余地はあると思いますが、5頭までや10頭までなど今後も制限しないならサンデーレーシングなど高所得者クラブと同じになります。
むしろお金持ってる人たちにとっては、欲しい馬が枠が少ないために買えないサンデーレーシングなどよりよほどいいクラブになるでしょうね。
500口のクラブの意味は何なのか?シルクの経営理念の根底の多くの人たちに多様な血統をというのは何だったのか?
ノーザン提携後、変革は仕方ないと思いますが、その意味をなくしてしまえば正に違うクラブだと思います。

シルクだけで20年もやってきた出資者としては、走らなかった頃から愛着は当然あります。
簡単にそれなら違うクラブへなんて言って欲しくないです。
もちろん今回の変更は評価はしてます。
ただ前例あるキャロットが優先馬が外れても繰り越しになる事、母馬優先権がある事など良いと思える点はプライドとか関係なく真似すべきだと思います。
全く同じじゃなくてもいいでしょう。
母馬優先権もずっとだと持ってた人しか買えないなど問題はなくはないので、3回分の出資までにするとか。
とにかく少し変えるのに2年3年もかけずに、少しずつでいいのでより良い方向に変えて、
シルクは良いクラブだなと思わせてくれることを期待しています。
スポンサーサイト



コメント

こんにちはー

始まったばかりの馬主人生ですのでよくわかってませんが(笑)

初心者ですし妥協もしましたが、実際納得して4頭も出資出来たので、僕はソコまで不満はありません。人気馬がほしいとの思いが強ければ不満も出るでしょうが、逆に入ったばかりで、今まで長年続けてきた方同等に欲しいと思う方が、どの世界でも通用しない事だと思いますw

その点、この改正で少しでもチャンスが増えるならありがたい事だなぁと思ってますし、色々な事情の方がいる中でより良いと思える改正は難しい事だなあと思いますw

Re: シルクの抽選時優先制度について

>>びすおさん

いつもコメントありがとうございます。
そうそう、みんながびすおさんみたいに思ってくれてればとも思うし、新規の人自身仕方ないかなと思える方が大多数だと思うんですよ。
でも明言はされてませんが今回のこの優先も会員欲しさに新規にも与えたら、そりゃ現会員から不満でるでしょう。
優先期間があるとはいえ、それでハズレる馬が多いのが現状。
そしたら追加で新規と同時の募集期間で申し込む訳ですが、新規にその権利使われたら例えば450口とかになってた馬でもあと50に入れる可能性はあった筈なのに50使われた時点で0ですからね。
そういう事(過去では新規も実績に含む等)しちゃうから不満の声が沢山聞こえるクラブになる訳です。
ブログ始めて他の方のも見てますが、1番聞こえる声はシルクの不公平感とノルマンディーの育成失敗がダントツですからねー。
キャロットなんかはシルクと形態は同じなのに人気は仕方ないとしてそういう声はあまり聞こえません。

でも今回の改変はもちろん評価しています。
変えようという姿勢は感じましたし。
いくつか書きましたが、まだまだ改善出来る点は沢山あると思います。
全員満足は無理だけど、会員がそれなりに納得出来る所を目指していって欲しいなと思います。

ごめんなさい。言い足りなくて返信で書き過ぎました(笑)

いえいえw

勉強になりますw

>過去では新規も実績に含む等
去年新規で出資した4頭は、実績には入らないんでしょうか?すいません実績について良くわかってなくてw


高実績者は当然安定にも繋がりますし、新規はどの世界でも常に大事ですし、そう考えるとその間の層へのケアが一番難しい問題だなと思いますね。僕では想像もつきませんが(笑)

Re: シルクの抽選時優先制度について

>>びすおさん

あ、大丈夫。
入りますよー。びすおさんはもう会員ですので。
なんか入会時に出資した馬もその人の過去の実績としてカウントしてた年があったみたいで。
ようは金持ちがガッと買えば入会年から実績で好きな馬買えてしまうという。
確か会員優先出資期間と新規が同時だったんじゃないかと。(この辺情熱薄かった頃でうろ覚えですが(^◇^;))

色々な所で、記事にされているブロガー様達がいますね。

実績度合いだったり、複数のクラブに出資されているか、いないかなど考え方も色々。
今後も良いクラブを目指して欲しいですね。

おはようございます。
母親優先ですが、現時点では該当する馬が少なすぎるので見送られているのではないでしょうか。
ある程度数が増えてくれば導入されるんじゃないかと思います。
私もレーヌドブリエの仔が募集されたらぜひ出資したいですし、できれば早めに導入してほしいものです。

Re: シルクの抽選時優先制度について

>>ニァさん

コメントありがとうございます。

やっぱりシルクだけでやってると出来る限りの改善は希望してしまいますよね。
今回の抽優馬は、実はぼくらみたいな年1〜3頭くらいの出資が少ない出資者が1番恩恵の割合が大きいんですよね。
何故なら本当に欲しいと絞った馬の確率が上がるから。
人気馬を数打ちする人にとってはマイナスですらあるかもしれません。
確実に決まるものでない以上、ベストなものではないかもしれませんが、去年までよりはマシなのかなと自分に言い聞かせてます(^_^;)
今年出資してる2歳で第1希望いないので…。
そして母親優先とあまりに不公平感が強すぎる高実績者の無双状態を早めになんとかして欲しいと思ってます。
色々難しいだろうとは思いますが、今よりさらにいいクラブ目指して欲しいですね。

Re: シルクの抽選時優先制度について

>>まささん

コメントありがとうございます。

なるほど。
そういう事情もあるんですかねぇ。
確かにこれまであまり活躍した牝馬自体少なかったですね。
でも今年アーモンドアイやプリモシーンなども出ました。
そろそろいい時期かなとも思います。
自分もレーヌドブリエや、現役ですがアルモニカ等の子供達はすごく興味があるので、早めにそういう制度出来ればいいなと思います。
もし出来た後の牝馬とか言われたらショックですが(・_・;
ある意味母親優先は自分の思い入れのある血統の優先権みたいなものなので、一口の趣旨に適ってるし、高実績ばかりにならなくていいのではと思いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://dorato.blog.fc2.com/tb.php/113-1ae7d647

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どらくまー

Author:どらくまー
シルクホースクラブ一口馬主。広尾ホースクラブも最近入りました。
約20年、少し競馬から離れ気味で情熱も途絶えてたが、
最近愛馬が走り出し、また情熱が蘇りつつあるところ。
年間1~3頭くらいの零細厩舎ですがまずは1頭1勝を目標に楽しんでます。
適当に思ったことつぶやきます。
たまに旅行も書くかも。沖縄によく行きます。

フリーエリア

愛馬一覧

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
一口馬主 (65)
徒然なるままに (6)
愛馬近況 (118)
出資馬 (6)
収支 (20)
総括&目標 (8)
厩舎 (4)
自己紹介 (2)
一口馬主の魅力 (2)
レーヌドブリエ (5)
アルモニカ (16)
インディチャンプ (34)
シルクドリーマー (5)
トスアップ (6)
ララフォーナ (8)
ディグニファイド (6)
那覇、今帰仁 (1)
渡嘉敷島 (1)
那覇 (1)
宮古島 (2)
石垣島 (2)
竹富島 (1)
プライムライン (1)
サンテローズ (0)

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん