fc2ブログ

シルクな一口馬主 ときどき旅行

尚、所属馬情報等シルクホースクラブ様及び広尾サラブレッド倶楽部様ホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。

宮古島~星と海と太陽の大地(後編)2018.7.12~7.15

めっちゃ時間が空いてしまいました^^;
旅行記は一気に仕上げないとダメですねぇ。
書く気やその時感じたこととか思い出しづらくなっちゃいますから。

前編はこれです(リンク間違えてました。ごめんなさい!)

http://dorato.blog.fc2.com/blog-entry-143.html


さて3日目。
この日のメインは海。
宮古島の海、それは最高の海!
宮古行く目的の7割はあるといっても過言ではないと思います。
大袈裟に言えば、宮古島はどこに行っても泳げます。
名前載ってないような浜とか、普通に人いないビーチとして泳げなくもないようです。
ただ危ない所もあるでしょうし、そこは自己責任で。

海にしても2種類あります。
1つは普通に上からみてエメラルド色した凄い綺麗なビーチ。
いわゆる南国らしいビーチですね。
例えば前編でおまけに載せた与那覇前浜ビーチとか、あと砂山ビーチなんかもこの部類でしょうか?
もう一つは魚が沢山いて、シュノーケルして楽しいビーチ。
沖縄本島とかだとこれが本当に少ないです。
本島で魚が沢山見れる公式ビーチってあるのかなぁ?
なので、泳ぐならシュノーケル楽しむビーチでって事をお勧めしたいですね。


この日はまずお昼前に開店と同時の時間で砂山カフェに。
宮古島ってモーニングみたいなのがある朝空いてる所ほぼなくて、朝ごはんは考えたほうがいいかもしれません。
ガイドブックとかにも載ってますが、宮古牛タコライス温玉乗せ食べて見たかったんですよねぇ。
見た目に違わず美味しかったです。
678_large.jpg


676_large.jpg 677_large.jpg




そして今回はその沢山あるシュノーケルビーチの中で北にある池間島の池間ブロックを選びました。
ビーチへの入り口にブロック塀が置いてあってそれが名前の由来みたいです。
543_large.jpg


DSCN0768_convert_20180915171518.jpg



台風の影響もちょっとあったと思います。十分綺麗で透明度も高かったですが、普段は恐らくもっと澄んでる予感がします。
ここはビーチすぐからサンゴが沢山で、魚も沢山います。
もう見てもらったほうが早いでしょう。




DSCN0787_convert_20180915171636.jpg DSCN0821_convert_20180915171706.jpg

DSCN0826_convert_20180915171820.jpg DSCN0839_convert_20180915171841.jpg

DSCN0846_convert_20180915171907.jpg DSCN0861_convert_20180915171928.jpg

DSCN0869_convert_20180915171954.jpg


まさに水族館!
この浜もニモはそこそこいました。
そして魚の種類が多かったですね。
昨日行った中の島も多かったけど、他で見たことない奴が数種類いました。


シュノーケルは好きなのでいろんなところでしていますが、見たことない奴見るとちょっとアガりますね。
本当はこの日はこの池間ブロックと、徒歩でいける隣の池間ロープで過ごす予定だったんですが、
段々引き潮になって来たころには結構満足に。
そして夕方行く予定だった南のシギラリゾートにある黄金温泉の横にあるシギラビーチに行ってみようかって話になりました。
シギラでは2年前初めてウミガメを見て感動した覚えがあります。
その事を思い出したのとどうせ温泉行くならってことで早めに切り上げていくことになりました。



今回新月で星を見るというのを第一目的にしたため、逆に海は満潮でも浅めで、浜によっては干潮だと泳げもしないという弊害がありました。
その中でもこのシギラビーチは別です。
浅い所ももちろんありますが、途中からかなり深くなっていてほぼ新月とか干潮とか気にしなくていいです。
リゾートホテルにあるビーチなのにかなり楽しめるシュノーケルスポットなんですね。
ウミガメが見れる確率も一番高いです。
クマノミもいますし、施設も当然充実してるしで、行きやすい浜でありながらシュノーケルの醍醐味を味わえるという点で
かなりおススメのビーチだと思います。
ただ1点、水の透明度がもう一つなのを除けば^^;
なので、宮古来られたらここはもちろんいいですが、池間ブロックや中の島ビーチ等、他で名前挙げたところも併せていってもらいたいと思います。
そうじゃないと宮古の海の本当の綺麗さを体感できませんから。

さて、シギラは今回も楽しかったですね。
浅い所、深い所、いろんな生態系がみれました。
ハナミノカサゴ・・・初めて見ましたが、かなり危険な毒あるんですね^^;
後で知りました。あまり刺激しなくてよかった(笑)
DSCN0887_convert_20180914222740.jpg

DSCN0889_convert_20180914222652.jpg


カクレクマノミがこんなに間近で見れたのも初めてです。
いっぱいいるように見えますが、実は見つけるの結構大変なんですよ。
サンゴは沢山あってもイソギンチャクが本当少なくて。
だから見つけると嬉しくて載せたくなるわけです(笑)
もちろん可愛いですしね(*'▽')
DSCN0913_convert_20180915172045.jpg





そしてそろそろ上がろうかという頃、他の人がウミガメって言ってるのを聞いて近づくと
今回もいました!
DSCN0920_convert_20180915172105.jpg




やっぱりウミガメはいいですね~。
見ることが出来ると旅の充実感からして違います。
これずっと追いたかったんですが、遠くにでっかいモンガラっていう危険な魚が見えて慌てて追うのやめました^^;
産卵期は縄張りに入ると襲ってきて指噛み千切られたりというのも大げさでなくあるそうです。
海には危険な生物もいるので気をつけましょうね。

そのあとシギラ黄金温泉へ。
ジャングル風呂(お湯のプールみたいなもの)でプカプカ浮いて人間ダメになる状態を楽しんで、旅の疲れを癒しました。
温泉にはちょっと日焼けが痛くてまともには入れませんでしたけど^^;


シギラ辺りで楽しんだ後、旅の最後の夕食の為に街へ。
この日は本格イタリアン「ドンコリism」を予約していました。
単品よりコースのほうがお得かな?って事でコースを頼みました。
一品一品手間がかかってるのが分かる食材がきて、ちょっとセレブな気分。
貧乏人は普段こんなところ来ませんからね^^;
クジャクの肉なんてのも出ました。
その特徴は覚えてないんですが、ここの料理、特に肉料理はめちゃくちゃ美味しかったです。
あとおススメはデザートのプリン。
ちょっと食べたことのない食感、風味のプリンで一度食べる価値あります。
ゆっくり味わいながら、良い島時間を過ごせましたね。
211_large.jpg 212_large.jpg

214_large.jpg 215_large.jpg

216_large.jpg


この後ちょっと街中に繰り出しましたがそれはまた別のお話。


最終日、本当は与那覇前浜ビーチくらいは寄るつもりだったんですが、買い物しまくりですっかり時間がなくなってしまいました。
それが前編のおまけ画像です。
たまにはこんな買い物もいいかーと思いつつ、スパムやラフテーなど沖縄で安いものいろいろ買いましたね。
糖度の高いマンゴーは、数日して食べると抜群に美味しかったです。

2年前はどこがいいかまったく分からなかった初宮古。
今回はその時色々周った経験を生かしてゆっくり周る計画を立てました。
島時間を感じつつ満天の星空も見れたし、相変わらずの綺麗な海も行けたし、
台風の次の日って事を思えばかなり楽しめた充実した旅行になりました。
ああ、思い出したらまた行きたくなりました!
また行きたいな!!
スポンサーサイト



コメント

こんにちは。

競馬以外にもこういった趣味があるってのはいいもんですね。
僕は沖縄(離島も含め)には行ったことがないので、うらやましいです。
水中、海中の生き物には興味があるのでシュノーケリングはやってみたいですねー
ダイビングは怖くてできません。。笑)

カメとか遭遇したらテンションめっちゃ上がりそう。笑

>>あるまーださん

いつもありがとうございます!
沖縄大好きでよく行っています。
ぼくも体験ダイビングはしたことあるんですが、耳抜きが上手くやるの苦手で、あまり触手が動きません^^;
でもシュノーケルでもこれだけ綺麗な魚が見れるから十分ですよね。
まずは本島のいろんな観光おススメしますが、本島からの離島(慶良間諸島)や宮古、石垣なんかに行くと本当の綺麗な海に遭遇出来るので、ぜひ一度行ってみてもらえたらと思います^^

こんにちはー

長編お疲れ様です(笑。

日差しが似合わない男ですので、普段見れない景色をありがとうございます(爆。沖縄だと肌が弱くて日焼けじゃなく火傷しますので(泣。

シルクパーティは少しだけ嫁に恐る恐る打診してみたのですが、即却下されましたので諦めました(笑。
またいつかご一緒出来る日がくればなぁと。

>>びすおさん

こんにちは。
いつもありがとうございます!

写真とかがほんと疲れます(^_^;)
今月沖縄行くけど多分書きませんw
旅行記は記録+誰かの参考になればと思って書いてます。

残念です。
ぼく思い切って申し込みました。
あんまり関係者に話しかける勇気もないと思うんで、こっそりと、そしてせっかくなので美味しいもの食べてきます(笑)
いつかご一緒出来るといいですね(*'▽'*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://dorato.blog.fc2.com/tb.php/169-ddbb3561

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どらくまー

Author:どらくまー
シルクホースクラブ一口馬主。広尾ホースクラブも最近入りました。
約20年、少し競馬から離れ気味で情熱も途絶えてたが、
最近愛馬が走り出し、また情熱が蘇りつつあるところ。
年間1~3頭くらいの零細厩舎ですがまずは1頭1勝を目標に楽しんでます。
適当に思ったことつぶやきます。
たまに旅行も書くかも。沖縄によく行きます。

フリーエリア

愛馬一覧

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
一口馬主 (65)
徒然なるままに (6)
愛馬近況 (118)
出資馬 (6)
収支 (20)
総括&目標 (8)
厩舎 (4)
自己紹介 (2)
一口馬主の魅力 (2)
レーヌドブリエ (5)
アルモニカ (16)
インディチャンプ (34)
シルクドリーマー (5)
トスアップ (6)
ララフォーナ (8)
ディグニファイド (6)
那覇、今帰仁 (1)
渡嘉敷島 (1)
那覇 (1)
宮古島 (2)
石垣島 (2)
竹富島 (1)
プライムライン (1)
サンテローズ (0)

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん