FC2ブログ

シルクな一口馬主 ときどき旅行

尚、所属馬情報等シルクホースクラブ様及び広尾サラブレッド倶楽部様ホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。

夏競馬。楽しみ真っ盛り

えー、お久しぶりです^^;
自分書くのに時間がかかりすぎるのもあって、今日は無理今日も無理と延ばしてるうちに書く癖がなくなったどらくまーです。
久しぶりに書いてみようと思ったのは・・・書きたくなったから!
やっぱりワクワクするのもテンションが上がるのも結局は愛馬の頑張り次第なんですねー。

簡単に上半期を振り返ると、インディチャンプのマイラーズカップ制覇や史上最強メンバーでの安田記念3着と十分ワクワクする出来事はありました。
しかしながらアルモニカの気性問題やトスアップのもう一つ条件が合ってない所での凡走、そして3歳馬オーサムゲイルの体力の無さからの大敗とインディ以外はもう一つ煮え切らない状況が続いていました。
これはインディチャンプが引退したらどうなるんだろうと戦々恐々としたものです。

さてここからが本題です。
本格的な夏競馬に入るちょっと前の6月21日の函館でついに3歳未勝利のサンテローズ(ハーツクライ×マンビア)がデビューしました。
この世代3歳は3頭いるんですが、まだ勝ち上がれておらず、時期的にここである程度の走り見せてくれないとヤバいなと、正直期待半分不安半分でした。
それを歓喜に変えてくれたレースがこれです。
1番がサンテローズ。正直見て損はないレースなのでお暇あればどうぞ。

3歳未勝利 函館 芝1800

出遅れ気味のスタートからさらに出脚も付かずかなり置かれてしまいます。
そこから徐々に後方集団に取り付いていくんですが・・・・。
とにかく圧巻でした。普通函館では有り得ない競馬での差し切り勝ち!
モノが違うとしか言いようのないレースでした。
何度見ても気持ちいいので何度も見てしまうんですが(笑)
このまま未勝利で終わるのかと半ば思っていた馬が重賞級!?と思ってしまうほどの勝ちっぷりを見せてくれたんですから最高の勝利でした。
もちろんこの時期の未勝利のましてや牝馬限定戦なので相手が弱かっただけの可能性も否定は出来ませんが、それは次走である程度明らかになるでしょう。
7月23日の札幌1勝クラスを予定してますがとても楽しみです。

上半期の勝利はインディのマイラーズカップとこの馬の未勝利勝ちだけで終わったんですが、ここから怒涛の進撃が始まるとは夢にも思いませんでした。
あ、サンテローズの次の週に同じ3歳のオーサムゲイルのタイムオーバーなんてのがありましたが(;´Д`)


7月11日 函館芝1200 新馬戦で広尾馬のカイザーノヴァ(モーリス×ステラリード)がサンテローズを見てるかのようなレースぶりで追い込み勝ち
モーリス産駒22頭目の初勝利のおまけ付きでした。
戦前はそんなに評価が高くなかったですし、牧場時代にも「ラストのもうひと切れに課題が残る」なんて言われてただけにちょっとビックリする勝ち方でした。
競馬は走って見ないと分かりませんね^^;
そして連闘で出た函館2歳ステークスではなんと2番人気に。
押し出された形の人気だとは思ってましたが、レースでは初戦より多少行きっぷりがよくはなっていたものの、ちょっと距離不足というレースぶりで、最後の直線で後ろの馬群をかわしたところがゴールで5着でした。
まだまだ粗削りさ満載のレースぶりですし、明らかに距離不足とも見えるのでまだこれからが楽しみな2歳です。
次走は8月23日のクローバー賞を予定してます。

7月26日 札幌芝1800 新馬戦でこれまた広尾馬のバスラットレオン(キズナ×バスラットアマル)新馬勝ちをしました!
こちらは前2頭とは違い抜群のスタートからスローに落としての逃げ。
直線突き放す完勝でした。
新馬戦ではよくある勝ち方ですし、逃げて勝った馬は評価が難しいですが、この馬に関しては逆にこの勝利で期待感がさらに高まりました。
ゲート試験時からスタートが抜群で、道中も余裕タップリの追走。スローとはいえ札幌芝での上がり3ハロン33.6は出色の時計でもありますし、一介の逃げ馬ではないと思っています。
乗ってくれた藤岡騎手もまだ上のギアがありそうな感じとコメントしていました。
この馬はカイザーノヴァと同じシュウジデイファームで同期として調教されてたんですが、秋デビュー予定が牧場で既に抜けた動きをしていたためデビューを早めたという経緯があったんですよね。
それを聞いてカイザーノヴァの新馬勝ちと重賞5着を受けて、更に動き通りの新馬勝ちです。
期待するなというほうが無理ってもんですね^^;
次走は9月5日の札幌2歳ステークスを予定しています。
正直楽しみで仕方ありません。

こうしてここ最近でなんと3勝もしたんですよねー。
しかも広尾(日高)の馬で夏競馬の新馬勝ち2つとかちょっと想像もしてませんでした。
七夕賞でのクレッシェンドラヴの重賞勝ちなどこのところ広尾馬の大活躍が目立ちます。
セカンドクラブとして馬質はどうなんだろうという不安もありつつの入会でしたが既に大満足の結果になりました。

夏競馬まだまだ真っ盛りですが、とにかくどらくまー厩舎の馬達が活発です。
夏こんなに走るの10年ぶりくらいかなぁ。
これから出走予定の馬も期待は大きいですし、この頭数しか持ってないのにこんなに出るの?って感じです(笑)
ちょっとまとめてみます。

8月15日 小倉芝1200 新馬 アレッサ(キンシャサノキセキ×カメリアローズ) 北村友一
今年の唯一のシルク2歳馬が早くもデビュー。
小柄ながらスピードはありそうとの事でどんな走りをしてくれるでしょうか?

8月15日 新潟芝1800 未勝利 プライムライン(ハーツクライ×バートラムガーデン)
昨年10月デビュー戦でダービーにも出たレクセランスに僅差の頭、クビ差負けの3着。
そこで繋靭帯炎となり長期休養していました。
正直あまりにも後がない時期になってしまいましたがなんとか勝ち上がって欲しいし、その力はあると思っています。

8月16日 札幌芝1500 石狩特別 トスアップ(ジャスタウェイ×トップライナーⅡ)
ようやくこの馬に合う条件を使われた前走。
引き続き洋芝の1500となります。
それなりに好走出来るんではと思ってはいるものの、恐らく騎乗するであろう水口騎手に不安があります。
もう少し勝ちに行くような位置取りを意識して欲しいです。

(第二回札幌)3歳未勝利 オーサムゲイル(キンシャサノキセキ×シーズインクルーデッド)
ラストチャンスです。
ここまでの競馬内容から果てしなく勝ち上がる可能性は低いですが、ここまでで一倍いい競馬を見てみたいですね。

8月23日 小倉芝1200 西部スポニチ賞 アルモニカ(ロードカナロア×アフリカンピアノ) 
残念ながら気性問題が出てから一番あてにならないと言わざるを得ないのが残念です^^;
持っている力を発揮出来ればこのクラスでも問題ないハズなんですが。
なんとかキッカケを掴んで欲しいです。

8月23日 札幌芝2000 1勝クラス サンテローズ(ハーツクライ×マンビア)
大注目の2戦目です。
ここでもし勝てるようなら本気で秋華賞トライアルへと期待しちゃいますよ?
未勝利勝ち以来待ち望んでいた楽しみな一戦です。

8月23日 札幌芝1500 クローバー賞 カイザーノヴァ(モーリス×ステラリード)
1200で見せた明らかに距離不足のレースからこの距離ならどうかと期待してしまいます。
追走が最大の課題で、そこがスムーズにいけば十分勝ち負けになるんじゃないかと思ってます。

9月5日 札幌芝1800 札幌2歳ステークス(G3) バスラットレオン(キズナ×バスラットアマル)
メンバーが現時点でさっぱり分かりませんが、この馬ならと期待させてくれるものを持ってます。
これだけ熱い夏競馬の集大成で、最高の結果を見せてくれるような競馬を期待したいですね。


え、、インディチャンプとデビュー前の2歳を除いて全馬出るんですけど(;・∀・)
すごいなこれ。
コロナで鬱屈した日々を過ごしていますがこの夏の競馬は本当に楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

こんばんわ

どらくまーさん、お久しぶりです。

僕もサンテローズ嬢に出資してますが、
時期が時期だけにあきらめかけていた時にあのレース。

ほんまにうれしくて何度も見返しています。
17年度産駒は不調ですが、サンテの今後の飛躍にワクワクしてます。

まあ、競馬はそんなに甘くないですけど。

>>Bさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

サンテローズはレースがレースだけに喜びと期待感がひとしおですよね。
自分も17年産勝ち上がりは今のところこの仔だけ。
プライムラインもまだ諦めてませんが、オームゲイルは正直厳しそうです。
競馬が厳しいのは重々承知ですが、夢破れるまでは夢見ていきましょう(^ ^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どらくまー

Author:どらくまー
シルクホースクラブ一口馬主。広尾ホースクラブも最近入りました。
約20年、少し競馬から離れ気味で情熱も途絶えてたが、
最近愛馬が走り出し、また情熱が蘇りつつあるところ。
年間1~3頭くらいの零細厩舎ですがまずは1頭1勝を目標に楽しんでます。
適当に思ったことつぶやきます。
たまに旅行も書くかも。沖縄によく行きます。

フリーエリア

愛馬一覧

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
一口馬主 (65)
徒然なるままに (6)
愛馬近況 (118)
出資馬 (6)
収支 (20)
総括&目標 (8)
厩舎 (4)
自己紹介 (2)
一口馬主の魅力 (2)
レーヌドブリエ (5)
アルモニカ (16)
インディチャンプ (34)
シルクドリーマー (5)
トスアップ (6)
ララフォーナ (8)
ディグニファイド (6)
那覇、今帰仁 (1)
渡嘉敷島 (1)
那覇 (1)
宮古島 (2)
石垣島 (2)
竹富島 (1)
プライムライン (1)
サンテローズ (0)

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん